あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

番頭さん風味、バリエーション

杉の花粉、飛び始めてるみたいです

 今日、かかりつけの病院に行きましたらば、待合室の半数以上が「花粉症の症状が出始めてるみたいなのですが」と訴えていました。私もその一人だったのですけど。

 ここのところお天気が良すぎて乾燥しているので、ここに花粉のダメージが加わるなんて、かなりの上級試練です。だだ漏れの鼻水、目のパサパサ感。肌荒れも、いつもよりひどい感じ。

 

 杉が本気を出す前にお薬でブロックしておきましょう!ということで、しっかりもらってきました、飲み薬と点鼻薬

 なんかもう、すっかり薬漬けの毎日です←なんだか怖い表現だなあ。

 

お出かけまでの体力はなくとも、おうちきものは楽しんでおります

 風邪が落ち着いたら花粉か……と気落ちはしておりますが、おうちのなか限定の着こなしで、きもの時間を楽しんだりもするのです。本を読んだり、オヤツを食べてボーッとしたり、それだけのためにちょちょっときものを羽織ってみるという『手間』というものを大切にしたいなあと、今はそんな気分で居ります。

 

f:id:tama_arai:20170203234409j:image

 
この日の一式
  • 長着……デニムきもの
  • ユニクロのデニムシャツ
  • カフェエプロン
 
 写真は、おうちにこもって掃除やら洗濯をもりもりこなした日で、珍しく活動的な気分だったのです。デニム・オン・デニム。お洋服のトレンドでありましたね、こんな風なの。
 
 動き易さと汚してもへっちゃらを目指したのですが、体型が変わってしまったことで長着の肩の位置が合わなくなってしまい、裄が異常に長くなってるのです。参った、袖さばきがしづらいし、借り物感がひどい。みっともない。
 
 木綿のきものを持ってないお友達に譲ることも考えたのですが、もうちょいこやつと遊びたいぞ……という、欲も捨てがたく。
 このデニムきものの今後は、しばし考えます。