あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

帯揚げの整理整頓

ハロウィンはお着物で

 
 夏は不完全燃焼な着物生活でしたので、秋こそは!と気合いに燃えております。
 が……なかなか思うように進まず。暑かったり寒かったり、体調が崩れやすい季節にすっかりやられてしまっています。
 ハロウィンこそは、お着物で楽しみたい。という訳で、目下調整を頑張り中です。皆様もどうぞご自愛くださいませ。
 

お着物に袖を通せないときは

 

f:id:tama_arai:20161024115750j:image

 
 お着物周り、小物整理や一式考察を楽しみます。
 
 帯締めは以前に整理整頓したので、次は帯揚げです。こちらも『立てて収納』を大前提に考えたのですが、物が物だけに難しかったです。
 
 無印良品のメイクボックスに、細長く折り畳んだ帯揚げを立てていきました。季節ごと・色ごとに分類して、ぐいぐい寄せながらしまっていきました。三本おきに仕切りを立てればもっと安定するかも。
 
 視認性が格段に良くなったので、同じ帯揚げばかりを使ってしまって、出番ゼロの帯揚げを溜め込んでしまうということの無いようにしたいと思います。
 とはいえ、使いやすい色ってどうしても手が伸びてしまうんですよね……帯揚げからの一式組み立てなんていう冒険をしてみようか??