あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ベイカー街の問題 ~QED~

不定期更新が続いています

思うところあって、生活習慣というか時間の使い方をいろいろと模索中でして。

 こういう手探りな状態は、どちらかというと好きなほうです。なんだか宝探しをしているみたいで、胸の芯のところから静かにワクワクしているような感じ。

 そんな生活見直しの一環で本を読む時間を朝一番に設定したら、これが予想外に良い感じ。目覚ましコーヒーをすすりながら本を読むと、頭がシャッキリします。そこから始まる一日は、今までよりも少しだけがんばりが利くようになるような……

 

 

 で。読書メモも書いております。

 

QED ベイカー街の問題 (講談社文庫)

QED ベイカー街の問題 (講談社文庫)

 

 

読もうと思ったきっかけ
 読んで片付けを進めるため。
 
三行感想
  • ホームズは好きなテーマ。これまでのシリーズで一番わくわくしながら読めた。
  • 面白く読んでいたからこそ、解決ターンの荒業感にがっかり。メインモチーフとなっているホームズのエピソードにとらわれすぎ??
  • 外嶋さんのファンなので、彼の屁理屈がないのは寂しすぎる。
 
今後にどう繋げる?
 シリーズの、次のエピソードへ。どんどん整理整頓
 
 
 0027/1000