あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

湿気でボサボサだよ……

f:id:tama_arai:20160719215521j:image

 
 うちの子のブラッシング嫌いは「筋金入り」といってもいいレベルです。
 
 油断すると、すぐに毛玉ができます。猫図鑑には「シルキータッチの長毛が魅力」とかなんとか書いてありますが、シルキー?なんですのそれ?という感じ。なので、心を鬼にして(一瞬だけ)一日一回は櫛を通すのです。
 
 しかし、この季節はどうやっても湿気でボサボサ。おまけに、うちの子は『毛束感を出して、無造作な感じ』がお好みのようで、ふわふわにした先から毛繕いして毛束感を演出してしまいます。
 この攻防、本当に泣けてきます。泣けてくるけど、仕方ない。毎日の積み重ねが大事なのよね。