あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

きものの夏支度 その一

f:id:tama_arai:20160512140157j:image


 写真がへたっぴで、実物の綺麗な色味が出なくて泣きそうです。
 なにごとかと言いますと、夏の支度を始めております。今年の夏は例年以上にきものを楽しみたいぞと、気合いを入れております。
 
 

組み合わせの幅を広げるために

 
 まずは小物。帯揚げと三分紐です。
夏の帯揚げは寒色系ばかりなので、ピンクをお迎え。私には珍しく、とことん可愛い帯揚げです。キラキラが入ってるし、ミニーマウスみたいな水玉だし(半分だけなので、気分で無地もいける)。
 ちょっとしか見えないとこなので、このくらい個性的でも大丈夫でしょう、たぶん。
 
 
 三分紐は矢羽柄です。パッと見には千鳥格子と思いましたが、お店の方が矢羽と教えてくれました。
 矢羽も千鳥格子も大好きなのでオールオッケー。レトロな一式のときは矢羽~♪今風な、お洋服感で押し通すときは千鳥格子と~♪と説明して歩くことにしよう!