あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

4月の、ある日のおうちきもの

f:id:tama_arai:20160510123420j:image

 

 おうちの中限定で、簡単に。

 

 背が低いので、たいていのプレタは「大きいきもの」になってしまい、おはしょりがドバーンとできてしまいます。
 なので、大きいきものをすっきり着るために、ちょっとした工夫と練習が必要なのです。

 
 

 お洋服生地のプレタで、簡単に練習しました。浴衣感覚でも大丈夫なので、襦袢は着ないでTシャツで。
 帯は自作のファブリック帯の裏面を出して、ほっこり風味にしてみました。

 
 

 厚手の生地なので、折り上げて調節すると帯の下でモコモコしてしまい、バカボン風になってしまいます。
 すっきりと調節するには、このきものの場合は面倒でも腰ひもを二本使って、おはしょりのスタート位置を上に持っていくのが一番なんだなあ。