あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

お正月、何をしてたかというと……

f:id:tama_arai:20160111173428j:image

 
 日付が前後しますが、三が日のお話です。
 飲み過ぎ・食べ過ぎで体重が大変なことになってしまうまでの、ほんの一コマをメモ。
 
 今年はだらだらと過ごす!という宣言をしておりましたので、三が日は昼酒上等・NOお節で過ごしました。
 お節を作らなかった代わりに、酒の肴は手を抜かず……一番贅沢だったのは酒粕鍋でした。八海山の大吟醸を絞ったあとの酒粕を使いまして、鶏手羽と鮭と鶏団子をグツグツと煮込んだら味噌で味を調えたら青ネギをドバーッと!お正月ですから、いろいろと豪勢に具材を使いました。
 
 お供は八海山のスパークリングにごり。八海山を八海山で迎え撃つという、八海山祭り。お正月ですから、これくらいはっちゃけても良いかなあと。ええ、お正月ですから……(しつこい)
 食べては呑み、呑んでは食べ。最後はうどんでしっかり〆まして、酔いも回ってそのままごろんと横になりますと、そりゃあ当たり前のようにおへそ周りは「ぽにゃん♪」としてくるわけです。
 
 
 
 と、いうわけで。現在、鋭意正月太りをナントカすべく、あの手この手を打っています。がんばれ私。