あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

元旦のお着物

f:id:tama_arai:20160106101807j:image

 
 三が日はダラダラと自堕落に行く!と、家族には宣言していたのですが……元旦はやっぱり、きものを着て「あけましておめでとう、今年もよろしくね」と挨拶してからお雑煮食べたいなと思いまして。
 ちょっぴりダイエットできたので、身幅が狭くて断念していた母からのお下がりきものにチャレンジしました。赤い格子柄ですが、黒と黄色がパキッと効いてどこかブリティッシュな雰囲気。
 
この日の一式
  • 長着……赤×黒の格子柄。黄色のラインがアクセント
  • 半幅帯……黄緑色の、黒猫散歩
  • 襦袢……グレー×ピンクのスクエアドット
  • 帯揚げ……ピンクの格子
  • 帯締め……白×小豆色
  • 半衿……自作のベージュ
  • 帯留め……シルバーに天然石がぽっちりの、ねむり猫

 

 着付け終えて「さ、お雑煮も良い頃加減にできたし……」とはりきって席に着こうとしたら、お尻周りに嫌な予感……座ったらビリッといきそうだったので、普段の木綿きものに着替えてあらためて挨拶・お雑煮といたしました。

 ああ、今年もまたダイエットの道は長く続くのです。。。