あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

もしかして……ダイエットってシンプルに考えれば成功するんじゃない?

 これを食べてれば大丈夫。この順番で食べれば間違い無し。これを毎日一分間やっときゃ、5kg10kg当たり前------なんて話は昔からそこら中に転がってるわけですが、そのほとんどが「最初の2,3kgは落ちるけどその後が……」「痩せるのは瞬間風速。その後は面白いくらいにリバウンド」という結果とセットになっています

 うんざりして、暴飲暴食してみたりしてと、紆余曲折を経た末にたどり着いたのは「食事・運動・リズム」を切り離してしまうと、ダイエットは確実に失敗するということでした。一生懸命カロリー計算しても筋肉を使わなければ代謝が落ちてしまうし、ガンガン運動してもその後気分に流されて暴飲暴食してしまえば運動前よりも体重が増えてしまいます
 食事と運動を上手にコントロールすること、それを毎日リズミカルに。続かなければ意味がないので

 現在、好きなものを食べたい分だけ食べていますが、吃驚するほど太ったりお腹を壊してやつれたりということはしていないと思います。多少増えても二日以内には増える前の体重に戻すことができています
 闇雲に体重を減らすのではなく、どんな見た目になりたいかという目標設定も大事ですね。毎日チェックして、今日は良い感じ!!と思えたら、アイスモナカを食べたりもしています

 今のやり方で中間目標の体重にたどり着けたら、ダイエットではなく体調管理というカテゴリでメモをまとめてみたいと思います
 まるでがんばってないようで、小さく小さくがんばるやりかた。極々シンプルな習慣の積み重ねの記録になると思います