あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

復活の地 1

復活の地 1 (ハヤカワ文庫 JA)
小川 一水
早川書房
売り上げランキング: 374,254

 書棚整理の一環で読みました。より効率良い収納を目指し本を整理しているとき「あ、これ読んでない」と気付きまして。

 首都を襲った大型地震。政府の機能が壊滅した今、若き行政官が復興を模索する------というお話。読んでてきつかったです。阪神・淡路の地震から20年、東日本一帯を襲った地震の記憶もまだ生々しく思い出せる、そんなときに冷静に読んでいられる本ではなかったなあ。読むなら「スタートは地震」と予備知識を入れてから読むんだった。

 二巻と三巻が控えていますが、ちょっと心を落ち着かせてから読もうと思います。しばらくは別の、穏やかな気持ちになれそうな本を読みます。


 0010/1000