あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

村田エフェンディ滞土録

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)
梨木 香歩
角川書店
売り上げランキング: 95,170

 まだ読んでいない梨木さんの本を家の中で見つけたので、さっそく読みました。

 ふわふわっとした独特の空気で進むお話は、ある種の残酷さを漂わせつつ不思議な爽やかさを残していきました。キラキラとシュワッと、粉雪みたいに溶け消えました。この胸を締め付ける気持ちはなんなんだろうなあ、切ないという気持ちとはまた違います。モヤモヤしてるわけではないので、後味が悪いというのともまた違う。
 トルコという国、ムスリムの社会、そういった事をきちんと理解していないから、この本をちゃんと消化できていないのかもしれません。

 トルコの気候風土、歴史、文化。おおざっぱでも勉強してからもう一度、本書にトライしようかな。


 0008/1000