あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

12月の、ある日のお着物

f:id:tama_arai:20151224103109j:image


 寒い日に、ポリのお着物のお出かけしました。撫子の花の飛び柄なのですが、遠目から見たら雪の結晶の変わりデザインに見えないこともないかなあ……と、無理矢理。
 帯回りはしっかりクリスマスをイメージしてみました。帯揚げの夜空から半幅に雪が深々と降り積もって、トナカイが遊んでいて、帯留めに控えめな色目のリースを。
 
 
この日の一式
  • 長着……撫子飛び柄(ポリ)
  • 襦袢……グレー×ピンクのスクエアドット
  • 半幅帯……トナカイ柄オフホワイト×マゼンタ
  • 帯揚げ……ネイビーの、ドットとウサギ
  • 帯締め……海松色×白の三部紐
  • 半衿……自作のちりめんベージュ(ポリ)
 

f:id:tama_arai:20151219172900j:image


 出先で衿芯を入れ忘れた事に気づきました。なので、写真は衿元を極力撮さない方向で(苦)。
 
 日本酒をちょっとだけいただきながら、「一年間ありがとう、また新たな一年もよろしくね」と語らいまして。美味しいごはんを楽しんで来ました。
 
 帰り道は笑っちゃうほど寒かったけど、お酒とお腹回りがあったかーいお着物の特性で風邪をひかずに帰ってくることができましたよ。