あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

10月の、ある日のお着物

f:id:tama_arai:20151013114456j:image

 久々にお着物を着ました。お着物を着るときはどうやって動けばいいんだっけ?というとこから思い出さないといけませんでした。
 とはいえ、総合的にはとても楽しい一日に!お友だちとおしゃべりして、編み物して、明るいうちから白ワインでさっぱりと乾杯したり。気温と湿度、共に袷の着物では倒れそうな高さだったから、白ワインの冷たい喉ごしがありがたかったです。
 
 
この日の一式
  • 長着……片貝木綿
  • 帯……自作ファブリック帯
  • 襦袢……小千谷縮
  • 半衿……ペットボトル茶のオマケについてたミニ手拭い

 10月でも袷で行動するのはちょっとなあ……という暑い日に、木綿の遊び着はほんとに重宝してます。
 真夏以外、オールシーズンいけるし自分で洗えるし、手放せないなあ。