あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

優しいのか、甘えなのか

f:id:tama_arai:20150920195421j:image


 赤ちゃんの頃からキャットタワーで唯我独尊に眠るのが常でしたが、ここ最近は枕元で見つめ合うように寝ることが多くなりました。
 
 
 夜更かししていると「ぅにゃうにゃにゃ!(寝る準備できてるんだから寝ますよ速く!とか、そういう意味。たぶん)」と怒ります。尻尾で床をバシバシ叩きながら。とても厳しいです、猫なのに。
 
 
 他所のおうちの猫さんのように、寄り添ったりお布団に入ってきたりはしてくれないけれど、こんな風に距離が縮まってくれるのは嬉しく思います。厳しいし、頑固だけど。
 そして。寝付くまで頭を撫でるとき、私の方が睡魔に負けてしまって手が止まってしまうのを怒らずにいてくれたら、もっともっと嬉しいです。聞き入れてはもらえないけど、たぶん。