あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

眼鏡を新調しました

f:id:tama_arai:20150917161025j:image


 今まで使っていた眼鏡、レンズがうっすら黄色く変色して、キズが目立っていました。こりゃあ、さすがにレンズの寿命かなあと。
 健康診断で「度がずれてきてるかも……」と指摘されたこともあって、眼鏡を新調することにしました。
 
 
 フレームを選んだら検診です。乱視が進んでると思っていたのですが、乱視は全く無く。それよりも吃驚する新事実が発覚です。
 片目がサボっていたんですって……右目がサボっていた間、左目だけが頑張ってる状態で生活していたみたいです。で、左目が疲れて見えにくくなっているのかと思いきや、右目が使ってない間に少しずつ視力低下していたらしい。らしい、というのはちょっと俄には信じられないなあと思いながら説明を聞いてたので、覚えている範囲でメモを書き起こしているからです。
 整理しながら書いている今でも、ほんとに不思議な話でイマイチ信じがたいです。怠けている方がダメになっていくって、運動不足でメタボになるみたいな感じなのかな……。
 
 
 ともあれ、左のレンズは今まで通りの処方で、右目は一段階強くしてもらって「右目、働けー」なセッティングにしてもらいました。
 そうしたら、見える見える!世界ってこんなに広かったっけ(感激)。
 たまに数十秒だけ左目つぶって、右目をトレーニングさせることも始めました。左右の目で見えかたが同じなことを確認できたらひと安心しています。