あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

カレンダー上はまだだけど、連休スケジュールをスタートさせました

自分を盛り上げてみた金曜日

 少し疲れが溜まったのか、ストレスが溜まっているのか。どうにも気分が下がり気味でしたので、先日リストアップしてみた「ゴールデンウィークにやりたいこと」を前倒ししてやりました。無理矢理愉しくなろう作戦です

 

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 ワクワクするような事をリストアップしたのですから、目先の気分は愉しくなりますが、体がワンテンポ遅れてくるような感じでなんだか「うまくない」です

 なんだろう?なにが原因だろう?------よくよく考えたら、冷蔵庫の中の空っぽ加減に危機を感じて、常備菜を作りに作って泥のように眠ったのだっけ。作り置きおかずは食べきる前に補充する・一度に5品以上は作らないと、新たなルールを設けたのだったっけ

 せっかく作ったことだし、スケジュールをこなしつつ、栄養もたっぷり摂ることにしました(苦笑)

 

 そんなわけで。今日は作り置きおかずのレシピの中から一つと、前倒しにした連休スケジュール、普段のくらしのこと少しを書いてみたいと思います

 

【作り置き】にんじんのサラダ

f:id:tama_arai:20150423165531j:plain

 にんじんの甘さを感じる、さっぱりサラダ。ドレッシングを少なめにして作るので、時間が経ってもパリパリ感が長持ちしています

 

 アーモンドは無しでも美味しいです。アーモンドの代わりにクルミを使うと、コクのある味になります。そのときの気分で使い分けてるので、飽きずに作って食べていますよ

 

 レーズンを入れてもOK

 いずれの場合も、ワインに良く合うおかずだと思います

 

材料

 にんじん……2本

 アーモンド……適量

 『ドレッシング』

  オリーブオイル……大さじ2

  米酢……大さじ1

  バルサミコ酢……大さじ1

  レモン汁……大さじ1

  塩……少々

  白こしょう……適量

  タイム(ドライ)……適量

 

作り方
  1. にんじんをピーラーでスライスします。3~4センチくらい長さに削ると食べやすいと思います
  2. アーモンドをポリ袋に入れ、麺棒などでクラッシュしておきます。粗めに砕くのがポイント。ブレンダーなどを使う場合は細かくなりすぎないように。ぱさぱさした食感になってしまいます
  3. ドレッシングの材料を乳化するまで丁寧に混ぜます
  4. ドレッシングをにんじん、アーモンドを入れたボールに入れて混ぜたら完成

 

 ハムやカリカリベーコンと一緒にバゲットに挟んで、ボリュームあるサンドイッチにしても美味しいですよ

 

ゴールデンウィークをスタートさせてしまったこと

 今日やってみた項目は三つです

片付け中に出てきた小銭の整理

 ある引き出しを片付け中に、小銭がドサーッと出てきてちょっとしたゴールドラッシュ気分を味わったのですが、ちゃんと数を数えて計算→預金しに行くというのを後回しにしていました

 

 単調ながらもウキウキ気分になれそうなこの作業を、連休スケジュールとして組み込んだのは正解だったかも。簡単な計算は頭の体操にもなりますしね!

 

 預けるのはもう少し先にしようかと思います。現状の小銭貯金と合わせると切りの良い額になりそうなので。小銭貯金のモチベーションも、これでさらにアップです

 

怪談を書く

 先日から書き始めた怪談を書き上げよう!と目標を立てました

 

 集中して一時間。設定ノートを見ながら始めましたが、そのうち見なくてもうわーっと書けるようになり、決めた時間はあっという間に過ぎました

 

 このペースだと、来週中には書き上がりそうです。がんばろう

 

勉強をがんばる

 某資格試験の勉強がストップしているので、ここらで仕切り直しです。何もしない日を無くそうという低い目標からスタート

 

 徐々に勉強する時間を延ばして、連休中に「何かしらの手応え」が得られればいいなと思います。焦らない、焦らない。気長に。

 

一ヶ月の家計費を振り返ったこと

 今月は概ね予算通り暮らせたと思います。風邪をひいて医療費が嵩んでしまったのは痛かったなあ。この時期はただでさえ花粉症がひどいというのに

 

 体調が悪いと様々なことをテキトーで済ましたくなるので、コンビニの利用率が高くなっていたのも反省ポイント。とにかく体調管理をしっかりしないといけませんね

 

 風邪さえひかなければ、貯金をもうちょいプラスにできたかもしれないなあ

 

 

 

 

今日はこんな感じでした。ではまたー