あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

マカロンプチポーチ

 手芸部のお友達が楽しそうに作っているのを何度も見ていたのですが、見るたびに「手縫いの技術力に自信ないからなあ、私には難しいなあ」と思ってたマカロンポーチ。この度、ついに作ってみることにしました。
 寺社巡り散歩するときの『お賽銭専用小銭入れ』にいいなあと考えまして(///ω///)♪

 いざ作り始めると、思っていた以上に頭を使うし、指先の格闘技って感じがしますね(^-^; マカロンらしい立体感を出すのに「マチを何ミリとって……」と機械的なことはせず、コの字剥ぎの技術力だけで作り込んでいくとか、レベル高いよー!それゆえに、コの字剥ぎの練習には最高の題材かも(ФωФ)

 編み物ばかりの今日この頃な私には、全て手縫いのマカロンプチポーチはかなりハイレベルですが、難しいからこそ一つ一つ丁寧に集中して縫うので、楽しさは格別です。お友達がまた一つ、もう一つ……と、次々作ってしまうの、納得しました。