あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

デニムのお着物で古着市へ

 土曜日、銀座の古着市へ行きました。寒いんだか暖かいんだかよくわからない日だったので、木綿の単衣なデニムのお着物を着ました。暖かいけどなかなかに通気性がよろしい。
 お洋服界ではデニムのアウターが流行してるとのことですし(声が震えぎみ)銀座でもそこそこ許されるんじゃないかしr……呉服屋さんのある通りは自然と避けて歩いたな


 半衿……モノクロリーフ(自作)
 襦袢……市松×猫・黒
 着物……デニム単衣
 帯……青系幾何学×茶刺し子風リバーシブルファブリック帯(自作)
 三分紐……濃紫×白
 帯留め……水牛角ねこの集会



     
 お洋服のようなコーディネートですが、三分紐と帯留めをしたらピリッと和服らしさがでました



 巾着を二つぶら下げたみたいな結び方。本の見本とはなんだか違うんだよなあ。素材的なものか、技量の未熟さゆえか?うん、後者でしょうな。練習しなくちゃ