あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

塩糀ささみのステーキ丼


 たくさん買ったささみ、塩糀に浸けておきました。さっぱりした西京漬けみたいで、ステーキにしても中はしっとり。

 付け合わせは茄子のグリルにしました。あっさりと、野菜の甘みにほっとします。
 雑穀ごはんはほんのりとバターを効かせてあるので、ちょっと洋風です。大葉の刻んだのをたっぷり混ぜてささみとのバランスをとってみました。

 塩味が強いので、ごはんが進みます。塩分排出のため、切り干し大根やきゅうりなどカリウムたっぷりの小鉢をつけると満点ですね。