あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

衣更えなので、袷の着物が名残惜し

 着付けの練習しました。お花見の時季の終わりから大活躍だった、胴抜きの紬と絞りの帯で、過ぎた春を思い返しましたねえ。

 帯揚げと帯締めはご近所仕様。帯留めと三分紐でキメキメとか、練習だしいあかなあなんて(´-ω-`;)ゞ
 帯揚げも薄物になっちゃうから、こってりした色のこの帯揚げとも暫くお別れ!



 長襦袢半襟。ピンクのレース半襟は、丸出しで見ると下着か!?て感じなんだけど、着付けるときに半襟を細めにするとロマンチックな風になる。
 お洋服のお友達と出掛けるときは、真っ白半襟で正統派をごり押しするよりこっちのほうがしっくりいったりもしたんだよね。