あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

かぎ針編みでグルグル編む

 指で輪っかを作って、円盤状に編み進むかぎ針編みの手法がありますね。私はそれを上手く編みきったためしがないのです。編み図の通りに増し目をしてるはずなのに編み地が波打ったり、周回ポイントがどこなのかわからなくなって何段編んだのかわからなくなったり。
 苦手なのでこの編み方を使わない作品ばかり作ってきましたが、避けて通れない事情が出てきたので急遽練習することにしました。


 練習課題として、シンプルな帽子を編んでみることに。ひたすらグルグルと、納得いくまでグルグル編んで、コツを体得したいと思います。
 編んで編んで、ようやく何かがつかめる頃には、つば広の帽子(女優帽というのかな?)になってたりして。ともあれ、がんばります!