たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

お着物記録【1月10日~14日】

お正月、晴れ着を着なかった

 ちょっと悔しかったので、今年はオシャレかどうかなんて気にしないで自分の着たいように楽しくたくさんきもの遊びするぞ!と目標を立てた。
 
1月10日金曜日

 2020年のきものはじめ。
 この日はボーダー尽くしの超カジュアル一式でご近所に買い物。
 足元は履き慣れたブーツ。
  
 少々情緒面を心配されそうな、こんな一式を組んでしまったのだけど、実際に着付けてしまうとあまり奇抜な感じにならないのがきものの不思議。
 
1月11日土曜日

 デニムきもの。
 花柄のヒートテックに、ジャングル柄半幅帯。
 帯はカルタに結んで、UNIQLOのメンズベルトで押さえた。
 
 足元はまた履き慣れたブーツ。

 着姿を公開しない変わりに、足元記録は撮った時は上げることにした。
 
1月12日日曜日

 実験要素をいくつか盛り込んだ和洋折衷一式。
 
 長襦袢感覚でUNIQLOのシャツワンピース。長着はデニムきもの。
 ワンピースがコーデュロイだったので滑りが悪く着付けるのが難しかったけど、暖かさは抜群。
 衿は男の子みたいにぎゅっと詰める方がバランスが良いみたい。
 半幅帯はもはやmy定番となったカルタ結びにメンズベルト。

 足元はショートブーツ。
 ちょっと踵の高い、トラディショナルな感じのを選んだ。
 
1月14日火曜日

 おうちきもの。
 外には出ず、ストイックに自主練習
 
 山口さくらさん提唱のTシャツかぶせ帯をやってみたくて、やってみたくて。
 私が肥えすぎて着られなくなったキユーピーTシャツで練習。
 

 チビTなので、柄だしに手間取る。
 
 ポップな御太鼓って、今の気分に合うなと思った。可愛いし、楽しい。
 こういう柄の半幅やナゴヤ帯との出会いを指を加えて待つよりも、自分で拵えたほうが早い。
 そもそも、きものの楽しさ延いてはお洒落の楽しさって、こんな創意工夫がベースなのだもの。自分の着たいモノを着たいように着よう、正解は自分で見つけるのだ。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 購読者数が増えると励みになります。
 よろしくお願いいたします。