たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

満月の札読み

1月11日は満月

 2020年最初の満月。
 宴気分を名残惜しみながら、次の新月を目指す。私のイメージは、そんな感じ。
 
 この一年を有意義に過ごすための土台作りと言っても良い時期に突入するぞ!という気分で読んでみた。
 
使用したデッキは 

 

読んだ結果はこちら

 今回、読むのに手こずった。
 なんだかとってもお疲れな感じだったから。

 
メインテーマ
 心身のケアが課題。
 年末年始に暴飲暴食の心当たりがあるならば、とにもかくにも栄養面の建て直しを。
 身だしなみに気を使うのが億劫な場合も要注意。ストレスがじわじわと心を弱らせているかも。
 
 何をやるにせよ、健全な心と体が第一の資本。
 先ずは無用な間食、飲酒、喫煙等々見直すべき生活習慣をチェック。
 
 旬のものを少しずつ味わい、環境を整え、貯金を始めてみるなど、シンプルでベーシックなライフスタイルへと無理のない範囲で移行してみることをオススメ。
 
立てるといい目標
 シンプルで気持ちの良い暮らしへの手始めとして、ストレスとの付き合い方を身に付けるというのはいかが?
 
 自分自身のご機嫌をお金や道具に頼らず、上手にコントロール出来るようになると、笑顔の時間が増えて周囲にもハッピーをお裾分けする余裕が生まれるかもしれない。
 
ハッピーをチャージするラッキーアクション 
 身近にあるハッピーを数えてみよう
 
 例えば。Instagramへポストするために遠くのスポットに出掛けず、近所の公園で日向ぼっこの楽しさを味わうとか。
 
 例えば。スマホの電源を切り一度しか読んでない本を再読して、忘れていた或いは読み飛ばしていた名言に心打たれてみるとか。
 
 意外なところに隠れてるハッピーを楽しんで探して、数えてみたらこんなにあった!と驚いてみよう。
 
 最後に、オヤクソクを
 占いは『当たるも八卦、当たらぬも八卦』などと申します。
 人生をちょっとでも楽しく歩いていくための作戦会議と捉えていただきまして、あくまでもご参考程度に。振り回されて、ご自身を見失うことのありませぬよう。
 皆様のハッピー、応援しております。
 

というわけで

 本日はここまで。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 購読者数が増えると励みになります。よろしくお願いいたします。