あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

久しぶり、居酒屋ごっこ

そうだ、居酒屋ごっこしよう!

 一杯飲めば充分なんだ。
 飲みに行くためだけに着替えるのも、メイクするのも、面倒なのだ。
 
 そんなときは、ササッとおうち居酒屋をオープンさせるに限る。
 冷蔵庫を開けて、残ってる食材、食べきるべき常備菜をざっと確認。缶ビールを冷やしたら、開店準備は簡単に終わっちゃう。
 お客さんは、私と家族だけだもの。カッコつける必要なし! 
そして、開店~♪ 

 
 この日のビールは、ヱビスプレミアムエール。350mlを一缶。
 
 小鉢風三点つまみを付けてちょい飲みセットにしたら、全てがちょうど良いサイズに収まって大満足だった。
 
 この日のつまみは
  • 崩し奴
  • きのこの塩きんぴら(常備菜)
  • 豚バラと蕪を炊いたの
 豚バラに生黒胡椒のオリーブ油漬けを薬味がわりに添えたのが、唯一の贅沢ポイント。柚子胡椒でも、和からしでも、美味しくイケたと思う。
 デザートは付けなかった。意外と繊維質が多かったのか、お腹いっぱいになってしまったのデス。
 

というわけで。

 本日はここまで。お読みいただきありがとうございました。
 購読者数が増えると励みになります。よろしくお願いいたします。