あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

にくつけ

腹の虫は鳴くのに、食欲が湧かず 

 
 長引いた風邪のせいか、ここしばらくどうにもモヤッとした体調の日々だった。
 後に、臥せっていた時からの運動不足のツケが回ってきたとわかるのだけど、そこになかなか思い至らず、柄にもなく「あの葉っぱが落ちたら……」みたいなセンチメンタル妄想にとりつかれたりもした。
 
 食欲不振のとき、これと言った説明はできないけれど、私は大抵の場合に蕎麦を選ぶ。
 なんでたろう、自分でも不思議。
 

運動不足解消もかねて、蕎麦屋さんまで散歩

 今回は葱と豚肉の入った暖かいつけ汁に冷たい蕎麦を合わせて食べる「にくつけ」にしてみた。
 ざるでももりでもなく、これを選んだのは私の気力と食欲が徐々に上向きになってきていた証かもしれない。