あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

お着物記録【9月30日~10月6日】

おうちきものだけだった

 用事があって出かけられなかったり、風邪をひいたり。
 おうちのなかで過ごすことが多かったので、相変わらず必要最低限のものしか身に着けないような日々だった。
 オシャレしたいよねえ……。
 
9月30日 月曜日
 諸事情あって、お着物お休み。
 オシャレを後回しにせねばならぬほどの働き方は、心身にあまり良い影響は無いと思った。
 老若男女・既婚未婚・その他諸々の条件なんて関係ない。皆皆、身だしなみ程度でもいいから、オシャレを忘れないほうがいいと思いマス!
 
10月1日 火曜日

  片貝木綿。今季、初登板。
 いや、着ると暑い。どうなってんだ。
 ミンサー織の半幅を貝ノ口に。
 貝ノ口、暫くつづくか?
 
10月2日 水曜日

  おうちきもの。帯と帯締めは昨日と一緒。
 貝ノ口が手に馴染んだので、やの字の練習に移行。やの字は帯締め無いと少々不安。
 背中ぺたんこ系の半幅アレンジは、カルタも合わせてこれで三つかな?楽しくなってきた。
 
10月3日 木曜日
 前日夜中から風邪をひき、ほぼ24時間熱にうなされた。
 よって、お着物は休み。お着物どころか本を読むような気力もなかった。
 熱にうなされてるわりには、夢見は悪くなく、むしろ楽しかった。なんだろうな、これは??
 
10月4日 金曜日

  病み上がり。帯結びの練習だけ、さっと。
 長い帯をバランス良くやの字に結ぶには、如何なる工夫が必要か?
 いろいろ試して、胴に三回巻くのがシンプルだとわかった。灯台もと暗し。
 
10月5日 土曜日 

 休んだ日のオシゴト調整と工事でほぼ一日埋まったので、お着物はお休み。

 
10月6日 日曜日

  気軽さ重視の一式を組む遊び。
 一人で映画を観に行く!をテーマに、和洋折衷で。足元はブーツかなあ、地下足袋も良いかもなあ。
 最近お迎えした、薄くて軽いデニムのショルダーバッグは映画パンフレットが余裕で入るかも。
 
 
 ではでは、今日はこれまで。