たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

まだ夏の陽気だというのに

お誘いは、基本的に受けて立つタイプ

「実はこんなイベントが開催中でね」
 
 敬愛して止まない呑み友達に誘われて、まだまだ太陽がやる気と元気でいっぱいだった9月某日、某所にて開催のオクトーバーフェストに行ってきた。
 
 この暑いのに?
 そもそも、まだ9月なのに?
 オクトーバーとはなんぞ??
 
 様々な疑問が頭の中を廻ったけれども、結局は「ビールが旨けりゃ、万事よろしいのではないかね」で丸く収まる。
 いいのだ、それで。
 だって、フェストなんだもの。
 

飲んだのはこちら

 オクトーバーフェストビールはもちろん、色味が美しいピスルナーを中心に選んで飲んできた。

 残暑とか暦の上では秋とか、そんな詭弁が通用しないド真夏の陽気。

 やはりゴクゴクと飲めるこざっぱりしたビールが欲しいし、美味く感じる。

 【プランク

 エクスポート ドゥンケル
 
 最初の一杯。美味いに決まってる。
 ハッカー・プショール】

 
 二杯目は、トウモロコシの唐揚げを添えて。
 今年はこの一皿って流行ってたのかしら?どこのフェスでも見かけた気がする。そして食べた気がする。
 気に入りすぎて、家呑みの時に自分でも作ったりした。
 
 オクトーバーフェストビールは、ラガーらしいすっきりした飲み口。とはいえ、モルトとホップの存在感はきっちり、しっかり。やっつけで飲むのは失礼。
【シュヴァルツブラウ】

 プレミアムラガー・エクスクイジット
 
 どこか懐かしい、すっきりラガー。
 イマドキのドライなジャパニーズラガーから、一歩だけ重めの飲みごたえをトライしたいと思ってるなら、この飲み口は嬉しくて楽しいんじゃないかしら?
 

ビールタグを作りました

 この夏は、例年よりもおいしくビールを飲んだ気がする。

 というと「何言ってんだ、年がら年中『旨けりゃいいのさ!』って飲んでるくせに」と言われる。ほとんど鉄板ネタのように。

 

 というわけで、くらしタグでまとめようとも思ったけど、新しくビールタグを作って、年がら年中ぶりをシェアしてみることにした。

 需要があるかは知らないけれど、私が楽しそうだな、楽しいな、楽しきゃいいや!と感じるかどうかがこのブログの基本なので。

 

 意外とつまんねえな……と、私が思った時には、このタグは自動的に消滅します。ナンチャッテ。