たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

知っておきたい日本の神様

もうすぐシルバーウィーク、なのだそうですよ

 我が家はカレンダー通りに進むので、三連休はありますが有給とって大型になんてことはありません。なので、あちこちから「シルバー!シルバー!」言われてもなあと軽くため息をついています。

 

 思えば、ゴールデンウィークもそんなにゴールデンでは無かったような。

 我が家でゴールデンなのはカレーのルーくらいなものです。

 

  ↑これ!この、中辛がね!我が家の暫定一位をキープ中です。

 この夏、頭がどうかしてしまったのではないかというくらい、カレーばかり作っていたのですけれど、このルーにはまってしまったのも原因の一つかと思われるのです。

 ゴールデンカレーで作るラム肉のカレー、ほんとに美味しい……。

 

 あ、カレーはどうでも良いのです。シルバーウィーク、なのです。

 どこに行くでもなく、家で本を読んだりモニョモニョと書いたりすれば良いかなと思っているのですが、ただそれでは運動不足になって健康診断で怒られそうな予感がしますので、ちょっと長めに歩くくらいはやろうかなあ。

 有名どころの神社にお参りするのも良いですね。金運が上がりますように、カシコミカシコミモースーとお願いすれば、きっとお財布の中がゴールデンに(お後がよろしい?)。

御利益散歩をするなら、予習は大事

 子宝に恵まれますよとか、縁切りは任せてとか、そういう神社に「どうか一つ金運を」とお参りするのは、まあまあ迷惑な話です。日本の神様はファジーで心が広くてらっしゃる方が多いからダイジョブよー、なんて仰る向きもいらっしゃいますが、私が神様だったら「えー、うちではそれやってないよー」って言ってしまうと思うのです。絶対。

 

 

読もうと思ったきっかけ
 本の整理整頓中に発掘。某神社に通う前に何度となく読んだなあ……と、懐かしく再読。
 
三行感想
  • あの神社、お祀りされてるのはどんな神さま?とちいさい疑問が湧いたら、本書の読み時だと思う。
  • 読みやすさという点においては、ちと厳しいと言わざるをえない。一般教養のテキスト用に、大学の先生が論文を噛み砕きに噛み砕いて書きました……みたいな体なので、表現が唐突だったり初見の専門用語がしれっと登場したり。
  • なので、本書を参考に神社巡りをしようとか、どこの神社が御利益最高なのかとか、そういった目的で読み始めると方向性を見失うと思う。たまたま通りかかった御社はどんな神様が祀られてるのか?あそこの神様はこんなことが得意なのか!等々とサプリ系蘊蓄を求めるのが、吉。
 
今後にどう繋げる?
 たまにこういう発掘本があるから、我が家の本棚もなかなか面白い。
 楽しく、整理整頓を続けます。
 
 
 0046/1000