読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

時間に正確

f:id:tama_arai:20170511200008j:image

 
 我が家では、ごはんを人と同じように三回に分けてあげています。以前は一日一回、一日分をまとめてあげていたのですが、食いしん坊すぎて、一気に食べては「足りなーい!」とアピールするので早々に作戦を変更しました。
 
 今ではすっかり『ごはんの時間』を覚えてしまい、その腹時計は人間が頼り切っている機械仕掛け時計よりも正確です。
 こちらが忙しさにかまけてついウッカリ……なんていうときも「なんか忘れてるよ」「はーやーくー!」「口を動かさずに手を動かす!」と、厳しい指導が入ります。コレがホントに厳しくてねえ。
 
 まあ、仕方がない。毎度のことだけど、相手は猫なので。猫は人間よりも偉い(ということになっているらしい)ので。
 今日もまた、猫のご機嫌を損ねぬように、美味しいカリカリをお出しするのです。