あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

前向きな猫

ほんの少しずつ、起きる時間を早くしています

 生活改善、まだまだ続いています。特に早起きからの朝活充実作戦は、ゲーム感覚で楽しく攻略中です。

 同じ目覚まし時間で三日続けて起きられたら、目覚ましのセット時間を5分早くします。それでまた三日続けて起きられたら5分早める……それを繰り返していきます。

 先週まではこの時間、まだ御蒲団の中にいたのよねえ------なんて感慨にふけりながら身支度を調え、ホット青汁をすすりながら本を読む。そんな時間が楽しい今日この頃。

 

 そんな私にいち早く気付くのは猫です。猫のボクは私の目覚まし係を自認していたようですが、最近は彼が「にゃー(おきなさーい)」という前に起きてしまうので、お仕事が一つ減ってしまいました。

 暇をもてあましているかな?と思うと、そうでもないみたい。私の方から「おはよう」と声をかけると、なんだか満足げなご様子。気のせいか、日中のご機嫌もよろしいようです。

 

表情も穏やか

f:id:tama_arai:20170309203611j:image

 
 ひげも、耳も、まなざしも。全て前向き。
 イライラな猫パンチは、出るときは出るけれど、当たりが心なしか優しい。
 
 家族曰く「えー、そうでもないよお。厳しさは相変わらずだよ、ホレこの通り」
 確かに、見せてもらった足には容赦ない攻撃の跡が……おかしいなあ、私には優しい気がするんだけどなあ。
 
 前を見据えるボクに、はたして心境の変化はあったのか?それとも、人間が勘違いしてるだけなのか?ミステリアスな日々はまだまだ続きます。