読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

ごぶさた、ワイン!

くらし

ここ最近は、クラフトビール

 友人と飲みに行くときはビールか日本酒、家族で外飲みするときはハイボール。これが、ここのところの定番です。
 飲むスタイルがすっかり落ち着いてしまってるので、一杯をじっくり腰を据えて飲みます。
 

f:id:tama_arai:20170303182047j:image

 
 おともはガツンと肉だったりしますが、それでも楽しくのんびりやりたい。
 質より量の季節は、遠くになりにけり……
 
 

ワインという選択肢

f:id:tama_arai:20170303182035j:image

 
 ビールも日本酒も腰を据えて。というスタイルが日常になってから、すっかりワインにごぶさたしてしまったのですけれど、久しぶりにワインをメインでいただく機会に恵まれました。
 
 しかも。ワインと言えば赤と反射的に選んでしまう私が迷わず白をオーダーしてしまう、海鮮料理の数々とともに。
 写真は『白子とキノコのアヒージョ』と『しらすのガーリックトースト添え』です。図らずもテーブル上が白食材でコーディネートされてます。
 
 少しずつ香りを楽しんで、料理と一緒に味わいの変化を心行くまで。ワインという選択肢の素晴らしさをあらためて確認するとともに、選択の幅を狭めていた最近の自分を反省しました。
 特に白ワイン。チーズたっぷりのピザや、エスニックな料理と合わせても良いのです。楽しみの可能性をもっと拡げたいなあ。