たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

梅の薫り

先延ばしにしてきたことを、今やらねば!というわけで

 
 喪中で、昨年いただいた御札やお守りを未だ納めてなかったので、ようやくお納めしてきました。
 
 ずっと気になってたことをちゃんと済ませたことで、文字通り「肩の荷がおりたー!」になりました。身も心も、なんか軽やか~♪
 

いろんなものに振り回されて季節感が……

 
 お正月もやってなければ、七草がゆも食べてません。寒いなあと思っていたら、最近暖かい日が多くない?そういえば、春一番吹いたんだよね……と、いったい今がいつなのかよくわかってなかったのですが、ちゃんと足下を確認するように手帳を見たら、2月も終わりなのですね。
 すっかり季節に疎くなり、気付けば梅の花は盛りを過ぎていましたが、それでも薫りが素敵で深呼吸するのが嬉しかったです。
 やっと季節を愛でる余裕が出てきた??

f:id:tama_arai:20170227184110j:image

  国学発祥の碑と。この梅の木の前を通りかかったときの薫りといったら。ふわーっと嫌みなく、甘酸っぱい……教養がなくて申し訳ないのですが、小梅キャンディを頬張ったときの嬉しい気持ちを思い出しました。
 
湯島天神

f:id:tama_arai:20170227184124j:image

 梅まつり開催期間でしたが、混雑のピークは過ぎていたかもしれません。人は多かったですが、歩くのが大変というほどではなかったので、しっかり楽しむことができました。
 甘酒も堪能したし、お昼ごはんのうどんセットも美味しかったし、充実した一日でした。