読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

春待ち

f:id:tama_arai:20170221202703j:image

 
 本格的な春はいつかな……と、桜の枝で染めた結城紬に桜の帯を載っけて、春を待ってみました。
 小物と羽織を寒色にして、ちょい悪な風味。はとサブレみたいな琥珀帯留めは、勢いで選んだら思った以上にはまりました。
 
この日の一式
 

f:id:tama_arai:20170221202707j:image

 
 着たらこんなの。久しぶりの正統派着付けは、病み上がりの体力不足にはちとキツかったけど頑張ってお太鼓背負いました。
 せっかくの結城、ふんわり着たいなあと工夫したのだけど、ふんわりを通り越してゆるゆるになってしまい、おはしょりが多すぎたのが残念。
 帯揚げがスマートに結べてるのが、この日一番の褒められポイントでした。帯揚げはね……一人特訓もしたしね。頑張ったよ。
 
 

日本橋にランチしに行ってきた

f:id:tama_arai:20170219172541j:image

 植物に詳しくないのでアレなんですが、梅(?)が可憐に咲いていたので、記念撮影させてもらいました。
 
 手袋、マフラー装備!寒さが寄ってくるところを暖かくしとけば、羽織だけで大丈夫でした。コート着てたら汗だくだったとおもいます。
 これでもだいぶスマートに見えてるんですけど……着ぶくれすごいなあ。
 

f:id:tama_arai:20170221202710j:image

 足元はこんな。見た目が暖かそうになるので、柄足袋にしました。
 
 
 春待ちな一式でランチ散歩。楽しかったなあ