読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

1月の、ある日のお着物

日曜日はしっかりと休む!

 先週、珍しくPCの調子も良く、ブログの更新も楽しく続けておりました。が、日曜日は敢えての更新お休みにしました。

 ブログの更新を安定的にするためというのでなく、生活リズムを整えている最中の今だからこそ『休みの時は、きちんと・しっかり休む』ことを徹底させたかったのです。日曜日はしっかりと、何もせずに休む!だから、ブログも資格の勉強も、本を読むことさえもお休みしました。

 

 あ、でも。どうしても我慢ならなくて、掃除と整理整頓はやりました。掃除機をガンガンかけて、猫の爪研ぎダンボールのかすを徹底的に無くしました。とはいえ、どこに隠れているのか、しばらくすると爪研ぎしたわけでもないのにダンボールかすが落ちてたりするんですよねえ……。

 それと、お着物の整理。今週は、今月はこれとこれを着とかないとなあとか、このお着物と帯の組み合わせはやってみたこと無いかもチャレンジしてみようか!とか、ほぼほぼ一人お楽しみ会でした。

 

片貝木綿、ほんとにおりこうさん

 おうちきものでハズしにハズしまくってもなんか『さま』になるし、襦袢着て軽い帯でお太鼓を背負えばお友達とカフェでランチしてても「肩から力の抜けたカジュアルおしゃれさん」に見て貰えるし、普段着というくくりの中で本当に大活躍な茶色の片貝木綿。

 可愛い色・柄ではなく、あえてベーシック路線の反物を選んだのが正解だったかも。パステル調の格子柄を薦められて「たまにはこういうのも良いかも。可愛いワンピースっぽく」と思うときもあるけど、結局はこの茶色ストライプの使い勝手の良さに帰ってきてしまうので、また今度ね……と見送ってしまうのです。

 

f:id:tama_arai:20170206205418j:image

 
この日の一式
  • 長着……片貝木綿
  • ユニクロの裏起毛ジャージ
  • カフェエプロン

 

 病み上がりですから、暖かさ重視で。この格好でコンビニまでいく勇気はないけど、宅配便の受け取りは平気でやっちゃいます。
 なんせ帯なしだもんなあ……カフェエプロン、便利に使いすぎ。
 
 写真で見ると、悪くないじゃん!とも思えますが、銀魂にモブで出てきそうな一種のコスプレ感がすごいなー。
 やっぱりちゃんと襦袢着たいなあって、この日は思いました。衣紋を抜いても寒さを感じない体力、大事ですね!