読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

7月の、ある日の浴衣

お着物
 この夏、最初の浴衣は紫陽花柄の綿コーマ。和装にハマるきっかけの一枚でしたので、かれこれ……え、何年着てるんだコレ。
 丈夫だし、体型の変化についてきてくれてるし、驚異の浴衣だわ!
 
 そんな耐久力抜群の浴衣で、帯をとっかえひっかえして遊んでみました。
 
 

f:id:tama_arai:20160802202233j:image

 ミンサー織の半幅帯は、この浴衣と一緒にお迎えしたので、これまた長いおつきあいです。
 張りがあって締めやすく、緩みにくいので初心者向きですよ……との説明は嘘ではなかった!今でも本当に締めやすいです。
 
 この日は、型崩れしないから、貝ノ口に結んでみました。
 
 
 

f:id:tama_arai:20160802202229j:image

 リサイクル屋さんのワゴンセールでお迎えした、ガチャピンみたいな色合いの半幅帯。これもキュッと締まる、楽チン帯です。
 ポップな印象の帯だからリボン返しで元気よく!と思ったのですが、長さが絶妙に短くてしょんぼりな仕上がり。
 これも貝ノ口にするか、カルタ結びにするのが向いてるのかなあ。