あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

旨もやし

f:id:tama_arai:20160711182225j:image

 
 二袋使って、たっぷり作りました。
 
  1. もやしを熱湯で茹でる。1分~2分くらい?ちょっと長めです
  2. ボウルに胡麻油、みりん、塩、こしょう、砂糖を入れて混ぜておく。最初は各調味料を少なめにして、味をみながら適宜足して
  3. 茹でたもやしはザルにあげ、水にさらさず、熱いまま調味料の入ったボウルに入れる。調味料液がまんべんなく絡むよう混ぜ、あら熱が取れたら保存容器に移す
 
 
 このまま小鉢に盛って箸休めにしてもいいし、茹でた笹身ときゅうりと合わせて中華風サラダにしてもいいし、塩ラーメンの上にどっさり乗せてもいい!