あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

小千谷縮の出番がやってくる

f:id:tama_arai:20160713184919j:image

 
 
 春の終わりごろから着慣らしはじめててました。今年は涼しいけどガサガサの夏!を卒業して、ふんわり纏う涼しい夏!にしたくて。
 
 
 
 七月のうちは透けない薄物に頼り、小千谷縮には八月に大活躍してもらう算段をしていたのですが、薄物の季節になったとたん30度越えの真夏日が当たり前の顔をしてやってくるので困ってしまいました。
 ケチケチしてないで、もう小千谷縮に頑張ってもらおうかしら……着ては洗い、洗っては着てを繰り返して、どんどん仲良くふわふわになってもらおうかしら……
 
 
 小千谷縮が本格始動すると、特に綿の浴衣はますます出番が少なくなる気がしてきます。
 コーマ地の浴衣は完全にお家でゴロゴロするとき専用になっちゃうなあ