読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

今年は小千谷縮と徹底的に仲良くなりたい

f:id:tama_arai:20160425121030j:image

 

今年はちょっぴりしつこく着慣らし


 もう何年着てるかな?な真夏向けの小千谷縮。着て洗濯を繰り返してますが、衿元や振りなどなかなか馴染んでくれず「今年もそんなに仲良くなれなかったなあ」と少し寂しい気分で秋を迎えています。
 
 
 今年こそ、小千谷縮と仲良くなろう。うざいくらいに、こちらから歩み寄ろう!と決心しまして、今年は4月の内から慣らし着ております。
 とはいえ、あくまでも盛夏に着るものですから、おうちの中限定です。幸い、今年は連休前から暑い日があったりして、小千谷で過ごすのがかえって快適な日もしばしば。
 
 
 自分で洗濯できるので家事をこなすのはへっちゃらですが、エプロンをすれば袂をまとめることができてさらに安心です。
 馴れるには着て、着て、着まくるのが一番。盛夏の時期にはふんわりと寄り添ってくれたら良いなあと思います。