読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

最近、ご無沙汰してる帯締め(一部)

f:id:tama_arai:20160504125708j:image


 きもの回りの小物を整理整頓しています。先ずは、持ち物の総ざらいから。
 
 
 帯締め帯揚げ、半衿。数をかぞえて、季節ごとにわけて、色別に並べて、収納のプランをたてます。
 
 
 ですが、分類を進めるうちに、ちょっとした問題を見つけました。
 よく使う小物がある一方で、手に取るのをご無沙汰している小物の多いこと!特に帯締めと三分紐が顕著で、未使用のもありました。これは良くないですね。
 まんべんなく使って、どれも長く大切に使いたいものです。
 
 
 暖色系の中からざっと取り出してみたご無沙汰組を写真に撮って見ました。どこで、どんな一式を組もうと思ってお迎えしたのか、思い出せるものばかり。
 普段は長着から一式を組みますが、ご無沙汰紐から一式を組むのも楽しいかもしれません。めざせ、ご無沙汰アイテム0!です。