あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

3月の、ある日の帯結び練習

f:id:tama_arai:20160327122515j:image

 
 ファブリック帯の結び方を練習しました。
 
 
 ファブリック帯の時は半幅帯の感覚に近いので、ちょっとデコラティブでカジュアル寄りになることがほとんどです。
 とはいえ、普段着使いしていると時にはおすましというか、きちんとしてみたいなと思うときもあります。そんな瞬間のために、ファブリック帯で「きちんと感重視」な結び方を練習!
 
 
 教科書はまたまたこちら↓↓↓
ファブリック帯の本

ファブリック帯の本

 

 

  名古屋帯で結ぶお太鼓に一番近い形を練習してみたら、お尻がちょうど良い具合に隠れてバッチリ。休みの日に突然宅配のヒトがやって来ても安心です。

 おめかし系の柄や素材を使ったファブリック帯でこの形に結んだら、ちょっとしたお出かけにも「しれっ」と行けちゃうかも……と、予想外の手芸欲が高まりました。

 麻の単衣仕立てにしたら、浴衣だって格好良くきまるかもしれませんね。