あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

3月の、ある日のお着物

f:id:tama_arai:20160425120827j:image

 
 4月ももうすぐ終わろうかというのに、3月のおきものメモがまだあります……しばらくお付き合いくださいませ。
 

 ポリのきものにポリの帯。お天気が気になったというわけではなく、帯の練習をみっちりやりたくてシワになりにくい組み合わせを選んだらこうなりました。
 この日の課題は、銀座結び。手順を覚えるまでやったら、次の日に両腕が上がらないほどの筋肉痛になりました。カッコ悪い~(泣)。
 
 
この日の一式
  • 長着……ろくろ首柄のポリエステル小紋
  • 帯……ポリエステルの京袋帯
  • 帯揚げ……クローバーの総柄
  • 帯締め……グリーン×オレンジの丸組
  • 半衿……自作のベージュ
  • 襦袢……グレー×ピンクのスクエアドット
 
 
 銀座結びのカッコいい感じを引き立てたくて、帯揚げは結ばずに始末してみました。いりく?呼称を失念しましたが、結ばずに入れ込むだけでも安定感があるんですね。見せ方がなかなか決まらなかったので練習が必要ですが、春のお出かけに取り入れてみようかなと思いました。
 余談ですが、この小紋はひとまず着納め。お洗濯したら、また秋が巡ってくるまで暫しバイバイです。