あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

3月の、ある日のお着物

f:id:tama_arai:20160415125655j:image


 おうちで帯(お太鼓)の練習をした時の一式。
 帯まわりはなんとなく春を意識してますが、寒さが厳しかったので結城を着てました。
 着る御布団レベルに、あったか。

 
 
この日の一式
  • 長着……桜染めの結城紬
  • 帯……桃色絞りの名古屋帯
  • 襦袢……グレー×ピンクのドットスクエア
  • 帯揚げ……クローバーの総柄
  • 帯締め……深緑×白の三分紐
  • 半衿……自作のベージュ
  • 帯留め……お花のブローチ
 
 帯揚げの始末、だんだんサマになってきたかもしれない。
 真ん中のたわらはお行儀良く帯におさまって、胴回りはスッキリと着物に沿ってきました。
 私は「ふっくら・大きく弓なり・たっぷり見せ」よりも、こざっぱりとしたチラ見せ程度が好きみたいです。帯揚げだけ集中して練習するうちに、方向性というか好きな感じが定まってきたみたい。