あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

QED 六歌仙の暗号

 久しぶりの読書メモ。本を読む時間が激減してるので、生活の見直しをかけてしっかりと腰を据えて読む時間を少しでも確保したいです。たとえ30分だけでも、没頭できればそれが気分転換にもなるし。。。

 

 ともあれ、読み終えたのはこちら。

QED 六歌仙の暗号 (講談社文庫)

QED 六歌仙の暗号 (講談社文庫)

 

 

読もうと思ったきっかけ
 蔵書の「読んで片付け」をするため。
 
三行感想
  • 殺人事件と謎解きの関係性に、今一つ納得できなかった。連続殺人に至るまでの説得力に疑問符がいっぱい
  • 時代的なものとはいえ、シニカルなキャラクターを演出するため(?)に飲酒運転をサラッと挿入するのはいかがなものか?ていうか、危険運転シーン多くてそっちばかり気になってしまった
  • 以上二点から、読後感がふわふわしてしまって、この手のミステリに付き物の爽快感は得られなかった
 
今後にどう繋げる?
 まだまだシリーズが続いているので、今度こそ「ミステリ読んだー!」とスッキリできることを期待しつつ。
 読んで片付けを粛々と進めることにもなるので
 
 
 
 0025/1000