あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

2月の、ある日のお着物

f:id:tama_arai:20160314162158j:image


 寒い日が続いていますが、そろそろ春らしさを感じたいなという事で、お雛祭りをイメージしながら一式を考えました
 

f:id:tama_arai:20160314162204j:image


 で、実際に着てみたのがこちら。寒さ対策に羽織をプラス。

 
この日の一式
  • 長着……結城紬
  • 襦袢……グレー×ピンクのスクエアドット
  • 帯……アンティークの不思議な壺柄
  • 帯揚げ……縮緬のうすみどり
  • 帯締め……海老茶(?)に藍の一本線
  • 半衿……化繊の自作
  • 羽織……紬ニュアンスのある化繊。桜柄
  • 羽織紐……天然石の数珠繋ぎ
 
 肌寒い日でしたが、襟巻き・手袋の類いを一切使わなくても大丈夫な一式でした。
 アンティーク帯が不具合続出でハラハラしましたが、安い物には訳があるという事で今後うまいこと付き合っていくしかないなあと。
 お洋服界ではスポーティーなアイテムが旬らしいと小耳に挟んだので、帯締めでそれっぽく取り入れたつもりだったのですが回りの方々には気付いてもらえず残念。羽織の柄と長着の染めが桜リンクというのは、ちらほら突っ込んでいただけたのですが……合ってなかったから、優しさからスルーされたのかしら(ぎゃふん)!