あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ある日の朝ごはん

f:id:tama_arai:20151225083714j:image

 

 大地震から五年。あの日から始まったような気がする「生きていられることに感謝して、愉しめる時はしっかり愉しみ、哀しいときには我慢せずに泣いて、一日一日を刻むように」という心がけは、今も続いています。

 心身の調子によってうまくいかない日もあるけれど、そういうときはちゃんと自分自身を見つめて「何ができるかな?何かしたいことあるかな?」と冷静に問います。焦って一歩も動けなくなるよりも、様子を見ながら、数ミリでいいから前に進む方が後々になって良かったと思えます。


 というわけで、元気を出すためにしっかり食べます。体力を回復したいなという日の朝ごはん。モリモリ食べました

 

 

 お品書き

 

  • 雑穀ごはん
  • 豚こまとほうれん草のお味噌汁
  • 里芋の煮たの
  • キノコのストックに出汁醤油
  • 大葉をごま油と醤油に浸けたやつ
  • ヤクルト