読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

苦手な料理に挑戦しました

お料理

f:id:tama_arai:20160308172931j:image


 オムライスはプロに作ってもらうのが一番……というポリシーをもって生きています。薄焼き卵で包むのも、ふわふわオムレツを乗せるのも、スボラな私には到底無理なんですもの。
 
 
 では突発的に「オムライス食べたい!」となったときはどうするか?オムライスが食べられる機会をじっと待つのみでした。
 しかし、この日は事情が違いました。ストック用のトマトソースが思いの外美味しくできてしまったのです。このトマトソースをシンプルに、今すぐ食べたい!冷蔵庫の中にある食材を確認したら……卵と冷凍した雑穀ごはん。
 もうオムライスしか思い付かなくて、急遽お料理実験がスタートしたのでした。
 
 
 雑穀ごはんをあっためたら、キノコのオイル蒸しと軽く炒め合わせて盛り付け。
 卵に塩と白胡椒でしっかり目に味をつけてから牛乳で少し伸ばして、ひとまとめになるように加減しながらスクランブルエッグを作ります。
 柔らか目のスクランブルエッグをごはんの上に滑らせて、トマトソースをたっぷりかけます。彩りにベランダ菜園のバジルを飾って出来上がり。
 
 
 プロの味にはまるで及びませんが、体裁はオムライスになっていたので「あ、こういうのでもいいんだな。おうちのごはんなら」と。ある意味、ステップアップかな?
 今後は、このスクランブルエッグをさらに美味しく作るにはどうすれば良いかを研究していくのが良いのかな……