読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

七草粥

くらし
 すっかりご無沙汰してしまいました。
 お正月からだいぶ日が経ってしまいましたが、メモだけはなんだかたくさん溜まっていますので、それらをぼちぼち整理していこうと思っております。
 「はりきって!」とか「がんばるぞ!」とか言いません。のんびり、気の向くまま……です。
 
 そんな感じで、時系列というわけではないですけれど、お正月気分が抜けたか抜けきらないかといった時期のメモから。

 

 

 

f:id:tama_arai:20160107080400j:image


 七草粥、青臭さと味気なさが苦手です。毎年たくさん作りすぎてしまって、辛いよう……と涙目になりながら食べ尽くすのが頭痛の種。
 
 
 今年はちょっと知恵を絞って、ストックしているお出汁を薄く伸ばしたのをお水の代わりにして炊いてみました。
 七草もレンジでちょっとだけチンして、あくを少し飛ばしてから煮込みました。
 
 
 本式に炊いてる方には「邪道だ!」と怒られるかもですが、今年のやり方ではだいぶ食べやすくなりましたよ。
 夫は「お塩振らなくても充分旨いね」と喜んでいました。これだけ好評ならば、来年もこの感じで行こうと思います。