
たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

オクラ納豆ごはん

納豆ごはん

 とってもシンプル。レンジで30秒チンしたオクラをざくざく切って、納豆と混ぜるだけ。味付けは納豆に付属の出汁醤油です

 よーく混ぜればオクラのネバネバが納豆のネバネバと合わさって、シルキーな食感になります。いろいろ混ぜ合わせて、凝りに凝った納豆ごはんを目指すのも愉しいけれど、こういう基本に立ち返るようなのもしみじみおいしい。丁寧に、うきうきしながら、混ぜ混ぜ……

 美味しくいただいたあとにふと気付いたのですが、セロリの白いところを少しだけ刻んで入れるのも美味しそうだなあって。もしくはごま油をほんの少し。小さじに1/3くらい垂らすのも良いかなとか
 シンプルゆえに、あともう一歩の「ちょい足し」アイデアが広がりますね