あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

 風邪、本格的にひきました

 ここ数年、喉が痛いな・鼻が詰まるなくらいの「風邪気味」はいくらもあったのですが、本を読んだり書き物をしたり編み物するなど「ちょっと頭を使う仕事」がつらくなるほどボーッとなってしまう風邪はご無沙汰でした。ほんと、風邪ひいてしんどいと言ったの久しぶりです

 ここ最近は、肩こりからの頭痛とか背中全体が筋肉痛とかお腹くだしたとか、個々のパーツの不調が多かったような気がします。原因がわかっているものばかりで、元を正せば「運動不足」が悪いと即答でしたので軽く笑い飛ばせていたのですが……

 勝手な思い込みといえばそうなのかもしれませんが。私はパーツの不調は体のパワーダウン、なんとなく体全体が調子悪いのは心のパワーダウン、と漠然と線を引いているところがあります
 心が弱ってしまうようなこと、あったっけなあ……と思い返すと、心当たりが大小様々あって、ああそりゃ風邪ひくかもと苦笑いしてしまいました。花粉症でただでさえ目が痒くて鼻が詰まってるというのにねえ

 皆様も、どうぞご自愛くださいませ