あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

期間限定、脱・小麦宣言

 ラーメン、大好きです。パスタも大好き。ラーメンは油とにんにくたっぷりとか濃厚とんこつスープが好きですが、パスタはサッパリめのが好きかなあ。カルボナーラはあまり進んで食べようとはしません。
 お好み焼きとか、たこ焼きとか、シッポの先まであんこぎっしりの鯛焼きも好きです。粉もの、バンザイ。

 考えてみると、私の周りには小麦粉を使った食べ物がたくさんあります。日々食べているものの中で小麦粉が占める割合ってどのくらいなんだろう?と想像したら「ちょっとだけ、脱・小麦粉してみようかな」なんてアマノジャクな事を思いつきました。
 まずは一週間。これが私の実験の基本なので、炭水化物はごはんだけー!の生活を一週間やってみたのですが、コレが結構ここちよい。ごはんは丼に盛らなくても満足できるのだということがわかったし、ごはんが以前より少なくて良いとわかったらおかずの味付けもうんと薄味になって、あっさりさっぱりの野菜のおかずが増えたし、おかげでお腹が少しだけスリムになりました。体重はさほど変わらないんだけど、たるみがとれたというか……

 一番衝撃的だったのは、小麦カット生活を終えたあとの、最初のラーメンのうまかったこと!麺をモグモグしながら思わずムフフと笑ってしまったのを除いたら、あとはもう無心で、文字通り頭の中が真っ白になるくらい目の前の一杯に集中しきって食べてしまうくらい、うまかったです。
 小麦カットはノンストップで二週間くらい続けられそうだなあという手応えがあったので、ラーメンまたはパスタを二週間にいっぺんのお楽しみとして設定すれば、より麺類への愛が深まるかもしれないし、ある程度たるんだ体を引き締めつつ、濃厚ラーメンを我慢することなく暮らすことができそうです。